プロフィールとこのブログについて

はじめまして、オカンと申します。この度は当ブログ「おうち英語と親子のじかん」にお越しくださり有難うございます。

早速ですが簡単に自己紹介させて頂きます。

オカン


オカンのキャラクター画像

このブログを書いている人。

2019年に男の子を出産、現在一児の母。もともとは輸出関連の会社で社畜OLをやっていましたが夫の転勤のため退職し、今は専業主婦です。

2020年、新型コロナウィルスの流行に伴う外出自粛により、当時1歳4ヶ月の息子とテレビを見るだけの毎日が不毛すぎてディズニー英語システム(DWE)を開始。

DVDやオモチャで息子と一緒に遊ぶ日々は思いがけずとても楽しく、DWE満喫中です。

このブログで発信したいこと



    1. 自分がディズニー英語システムを購入する際、色々なwebサイトや友人からの情報を頼りにさせてもらったので、今購入を検討している人に向けて、今度は自分が為になる情報を発信できればと思っています。
    2. 「ディズニー英語システムで、実際我が子がどれだけ英語が喋れるようになるのか」を検証したいと思っています。その為の日々のレポートとして、記録をこのブログに蓄積していければと思っています。最終的に「キレイな発音で英語が喋れるようになれました!」とここで報告するのが目標です!…そうならなかったら失敗談を発信しますね(苦笑)
    3. その他、ディズニー英語システム以外のおうち英語の取り組みや、子育て中のママさんに役立つと思う情報は随時発信していきたいと思っています。



その他雑多な自己紹介


英語スキル:全然喋れません(泣)でも中学・高校の勉強はちゃんとやったので文法は無駄に得意です。

趣味:お絵描き(下手だけど)、登山

好きなDWEソング:

  • My Little Car(幼児用の歌なのに最後に転調があるのが◎)
  • Clean-Up time(ギターで弾き語りたい。)
  • Who Took the Peanuts?(音痴でも永久に歌える。)


※ちなみに普段エプロンとかしません。料理は汚れていい服でする派です(ズボラ笑)

息子


息子のイラスト

2019年生まれ。1歳4ヶ月でDWEスタート。

座右の銘は「来るもの拒まず去るもの追わず」。取り立てて「大好き」なものや「大嫌い」なものがなく割とテンションが一定。

発達はかなりマイペース(寝返り=11ヶ月、ハイハイ=1歳2か月)なので英語ものんびりやっていきたいというのが本音。DWE開始時点では英語・日本語ともに有意語の発話は無しでした。

好きなDWEソング:

    • The ABC Song(本能的に見入っちゃう)
    • I like My Rooster(動物のマネが楽しすぎる)
    • Where is your Right Hand?(思わず体が動く!)


※1歳3ヶ月頃から急激に髪の毛がクルクルしだしました。