DWEスタート!初めの1ヶ月の取り組みと成果(長男1歳4ヶ月)

記事のヘッダー画像こんにちは。ディズニー英語システムでおうち英語をはじめたオカンです。

我が家もDWEを初めて早1ヶ月!今日はそんな最初の1ヶ月の取り組みとその成果をご紹介したいと思います。

取り組み内容

まずはこの1ヶ月の取り組み内容をざっくばらんにご紹介!

教材の進め方:"First Setp"を参考に

最初の1ヶ月は、教材とともに届いたこちらの冊子「ワールドファミリー・メソッド・ガイド」に書かれた"First Setp"を参考にして進めていきました。

冊子の画像

教材が多すぎてどうしようかと思ったけど、この冊子を見ればまず何をすれば良いか一目瞭然でした!

"First Setp"には、DWE購入直後の人がまずどの教材を見て行けばよいかが順番に書かれています。

"First Step"の画像

具体的には上の写真のように(広げると横長になります)DWEの各教材が1~23のステップにまとめられていて、各ステップを4-7日ずつ使ってみて下さい、というもの。

こうすることで一通り教材にふれることができるようになっています。

この"First Step"の目的は「親が教材の内容を理解すること」だそうですが、DVDなどの教材を一緒に見ることで子供にも英語に触れる機会を与えることができます。

というか、バッチリ英語漬けの日々を送ることができました。

我が家では、"First Step"に従って教材を見ていく中で私は各教材の特長を理解できましたし、息子はすっかりDWE教材(主にDVD)にハマってくれました。

加えて「1日のうちまず朝DVDを見て、おやつを食べながらCDを流して…」などDWEを取り入れた生活習慣ができあがりました。



とりあえず「ワールドファミリー・メソッド・ガイド」に記載の"First Step"の通りに進めとけば、自ずと①各教材の特長を把握でき、②DWEを取り入れた生活習慣が出来上がる!


本来のスケジュールよりちょっと駆け足ですが、我が家は1ヶ月でステップ11までを完了しました。

使った教材・使い方

"Play Along!①" DVDがメイン


息子1歳4ヶ月。この1ヶ月はメイン教材としてPlay Along!①のDVDを使いました。

我が家は毎朝だいたい9時頃からDWEタイムに突入するのですが、必ず最初にPlay Along!①のDVDを再生し、映像や音楽に合わせて一緒に遊ぶようにしました。

その後は"First Step"を参考にしながら他のDVDやCDを選んで適当にかけ流し…というかんじです。

気合を入れて(?)やるのは最初のPlay Along!①の30分間だけ。その30分でご機嫌になった息子は一人遊びを始めるので、以降ほかのDVDはBGM的にかけ流していました。

 私は同じ空間で自分の作業を始めたり、好きな曲の時はふと一緒に歌ったり。

その他サブ的に使ったもの


その他サブ的に使った教材と頻度をご参考までに。

サブ的に使った教材
【DVD】

    • Play along! DVD②…ほぼ毎日
    • Play along! DVD③…数日に1回
    • Sing along! DVD…①~⑥の中から毎日どれかを
    • Straight play DVD…①~⑥数日に1回どれかを


【CD】

    • Sing along CD①②…朝orおやつタイムに
    • Sing along spoken ver.①②…朝orおやつタイムに

 

トークアロングカード】

    • No.1~300の中から数日に1回5分くらい


【絵本】

    • 絵本はまだちゃんと使えず…・Sing along 1…一瞬見ただけ。 


【会員サービス】

    • e-Pocket…後半ほぼ毎日 


ちなみにe-Pocketはただの動画だと思ってナメていましたが侮るなかれ、乳児にとっては非常に有用なコンテンツでした…。

1日のスケジュール


1日のスケジュールはだいたいこんな感じでした。



06:30 起床 オカンが寝てる横で息子1時間ほど一人遊び。


Sing Along!のCDをiPhoneで再生(ズボラ…)


07:30 朝ご飯、ニュースみたり

09:00 午前中のDWEタイムスタート


    1. Play along!① DVD…DVDを見ながら一緒に遊ぶ
    2. PA, SA, SPのDVDの中から”First Step”を参考に選んでかけ流し
    3. (気が向いたらトークアロングカードを何枚か)

12:00~14:30 お昼ごはん、お昼寝

15:00 おやつ


Sing Along!① spoken ver.のCD掛け流し


16:00 お散歩のあとDWEタイム


Sing AlongやStraight PlayのDVD掛け流し


17:00 Eテレ(日本語)を見る

18:00~19:30 夕飯やお風呂

19:45 寝かしつけ


DWEの絵本を一瞬読み聞かせ(1分くらいで飽きられる)


※朝9時にPlay along!①DVDで一緒に遊ぶのは毎日の固定行事。

※オカンは引きこもり専業主婦なのでそこそこDWEの時間がとれています。

1ヶ月での成果、息子の様子

 

1ヶ月での成果


DWEを使い始めて1ヶ月。できるようになったことをまとめました。

前提:DWE開始時点で有意語の発話は日本語・英語ともに無しでした。

できるようになったこと(1歳4ヶ月)

発話

    1. "up"っぽい言葉を発する
    2. DVDで"A,B,C…"と言うのを追いかけて「えー」とか「えむ…」と言う

行動

    1. DVDで"up"というとオモチャや手を上に持ち上げる
    2. DVDで"Good bye"と言うのを見て手を振る


まだまだ、明確に"UP", "A, B"としゃべれるわけではありませんが、1ヶ月という短期間のわりにはちょっとした進歩・変化があったのは親として嬉しい限りです。

また今まで教えていなかった「バイバイ」もできるようになり感動。


先日ディズニー映画の「ピノキオ」をレンタルして英語版で見ていたときは、ピノキオが"Good-bye, Jiminy"と言うところでテレビを見ながら息子も手を振っていました^^

DWE使用中の息子の様子


DWE使用中の息子を観察して気づいたこと、それは…



    1. DVDにはめっちゃ食いつく
    2. DVDを流しておくとご機嫌で一人遊びし続ける
    3. 1ヶ月間毎日使ったけど飽きない
    4. 絵本とタッチペンは使いこなせなかった


諸先輩方の口コミ通りDVDには非常に食いついてくれました。

そしてDVDを流してくとご機嫌でいてくれるのは非常に助かります。

ご機嫌で一人遊びをしてくれるのでその間に家事を済ませられるし、ぐずった時にDVDを見せると機嫌が直ったりもしました。

英語習得とは別に、普通に育児アイテムとしてとてもママの助けになりますね。

まとめ


初めの1ヶ月の取り組みと成果をまとめるとこんなかんじです。

取り組みと成果まとめ!

    • はじめに"First Step"を参考にすると教材の内容を理解でき、DWEの生活環境も出来上がる
    • 息子はDVDにはちゃんと食いつき、機嫌よく遊んでくれる
    • 発話・行動ともに小さな効果が見られた


DWE初めの1ヶ月。懸念していた「教材使いこなせない問題」はクリアしましたし、小さなことですが目に見える効果・変化も現れたので良い滑り出しになりました。