【DWEの取り組みと成果】開始2ヶ月目(長男1歳5ヶ月)

記事のアイキャッチ画像こんにちは。ディズニー英語システムでおうち英語をはじめたオカンです。 
DWE開始2ヶ月。我が家の取り組みとその成果を記録しておきたいと思います!

取り組み内容

DWE開始2ヶ月目の取り組み内容について。最初の1ヶ月でできたリズムをそのまま継続した形となりました。

"First Setp"を完了


"First Step"の画像最初の1ヶ月で始めた"First Step"を完了しました!("First Step"に関しては先月の記事を参照下さい♪)

先月の続きであるSTEP12~23を実施し全工程が終わりました。

本来"First Step"はを3~6ヶ月かけて行うものではありますが、我が家は少し足早に済ませてしまいました。その理由(というか言い訳)はこちら。

  • 梅雨が重なり家でのDWEタイムがたっぷりとれた
  • 最後の方のSTEPはレベルが高く、息子があまり興味を持ってくれなかったため時間をかけなかった


ちなみにTalk along cardや絵本もまだちゃんとは遊べないのでほぼDVDのみで進めたかんじです。

使った教材・使い方


相変わらずメインは"Play Along!①"のDVD。

2ヶ月間毎日見てるけどまだ飽きない…!

息子は漸くよちよち歩きが出来るようになってきたので、来月からはいよいよPlay Along!②がメインに変わりそうです。

1日のスケジュールは先月同様、朝ごはんのあとPlay Along!①のDVDを見て一緒に遊び、次はPlay Along!②。その後家にいる時間はSing Along!やStraight PlayのDVDを適宜かけ流すといった具合でした。

2ヶ月目での成果


DWE2ヶ月目での成果をまとめました。

前提:この時点で有意語の発話は日本語・英語ともに無しでした。

できるようになったこと(1歳5ヶ月)

発話

  • Sing Along!の単語を復唱しようとマネする(マネするだけでまだ言葉になっていませんが)

行動

  • PAやSAの随所に出てくる"Clap your hands"の歌詞・掛け声で手をたたく

 

Sing Along!のDVDは、歌が始まる前にその歌に出てくる単語をイラストとともに読み上げるパートがあります。

大人の私は「読み上げるのがゆっくり過ぎてじれったいな」と感じるテンポなのですが、小さい子供にはあのくらいの間がちょうど良い様子。

息子は(調子が良い時は)イラストを見ながら単語を復唱するようになってきました。

といっても"Mickey"→「みっち…」のようなかんじでまだまだ言葉にはなっていませんが。

手をたたくのに関しては、英語を理解しているというよりは映像を見てマネしてますね(笑)

まとめ


2ヶ月での取り組みと成果をまとめます。

  • "First Step"を急ぎ足で完了
  • 相変わらずDVDは楽しんで見てくれる
  • 単語の復唱をしようとマネし出した
  • 絵本やタッチペンは未だ使いこなせず

とりあえず、今のところまだ飽きたり挫折したりということが無いので良かったです(笑)


息子は発達のんびり派男子なので発話はまだまだ先な予感…今後も焦らず楽しみつつDWEを続けていこうと思います。